アトリエシリーズやゲーム音楽の話など

Ultimate Rondo

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告


エスカ&ロジーのアトリエの音楽を語りたい 4

第1回第2回第3回に続き、エスカ&ロジーのアニメ・ゲームの音楽を紹介します。

ひとまず紹介として、youtube・ニコニコ等で聴けるもののリンクを貼りますが、
この記事を見てゲーム・アニメのサントラを買ってくれる人が、もしいたらとても嬉しいです。

5. Downburst
初登場は7話のリンカさん戦闘シーン。
その後も多くの場面で使われ、ニコ生でのコメの評判もとても良かった曲です。
公式サイト で試聴ができます。

この曲は、ゲームにおけるエスカ編の通常戦闘曲「Updraft」と
フレーズがリンクしています。作曲は柳川和樹さん。
曲名も、Updraft(上昇気流)とDownburst(下降気流)で対になってます。

ゲーム中で読める作曲者コメントには、
「カッチョイイというよりは、女の子が走り回って杖でぼこすか手数で勝負!
 みたいなわたわたした感じが出ていたら良いかなーと」

という言葉がありますが、めちゃくちゃカッチョイイです。
しかしそのフレーズを活かしつつ、さらにさらにカッチョイイ寄りに振ったのが
アニメの「Downburst」という曲なのです。


「Updraft」と同じく、柳川さん作曲の通常戦闘BGMに、
「トトリのアトリエ」の「Yellow Zone」「Red Zone」があります。
自分より敵のレベルが低いとYellow、高いとRedになります。




これはディレクター(たぶん岡村さんですかね)からの
「女の子っぽいイメージを保ちつつカッコイイ系で」
という要望を受けて作った曲らしいです。(サントラのコメントより)
先ほどの「Updraft」と、目指したイメージがけっこう似てますよね。
トトリの作品としての人気も相まって、非常に人気の高い曲です。

通常戦闘曲って、RPGの音楽ではかなりウェイトが大きいと思うんです。
もちろんラスボス曲とかのほうが、インパクトがあるかもしれませんが、
何だかんだRPGやってて一番多く聴くのは通常戦闘曲なのでは?
(でも、アトリエシリーズの場合はアトリエの曲かも)
なので、通常戦闘曲が好きになれるゲームは良いゲームだなと思います。

「Downburst」「Updraft」の紹介と、
同じ作曲者さんの通常戦闘曲繋がりで「Yellow Zone」「Red Zone」の紹介でした。
  1. エスカ&ロジーのアトリエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エスカ&ロジーのアトリエの音楽を語りたい 3

第1回第2回に続き、エスカ&ロジーのアニメ・ゲームの音楽を紹介します。

ひとまず紹介として、youtube・ニコニコ等で聴けるもののリンクを貼りますが、
この記事を見てゲーム・アニメのサントラを買ってくれる人が、もしいたらとても嬉しいです。

3. 揺れる尻尾
日常のほんわかしたシーンで使われる曲。
ロジーPV企画にて、使用可能音源として配布されたので、
この曲を使った方の応募動画を貼らせていただきます。

ゲームをプレイされた方にはなじみがあると思いますが、
これはエスカのテーマソング「尻尾の数はふたつとひとつ」のアレンジです。

こちらの作曲が柳川さんなので、アレンジも柳川さんかな?
タイトルの「ふたつとひとつ」っていうのはどういう意味なんでしょうね。
エスカとキツネロジーさんで2つなのかな?

4. 空を見上げて on Guitar
こちらはタイトルがそのままですね。ロジーのテーマソングです。
最初に使われたのは9話の酒場でのシーン。
アニメでは、特にロジー中心のシーンに限定せず使われていましたね。
ゲーム版の「空を見上げて」はこんな感じ。

この曲の作曲は阿知波大輔さん。
アトリエでは第1作目の「マリーのアトリエ」から作曲を担当され、
全ての作品に参加されているわけではないものの、アトリエ音楽の中核を担ってきた方です。
アニメのスタッフには名前がないので、この曲はどなたがアレンジしたんでしょうね。
サントラに記載があると思いますが、気になります。

アニメでは主人公2人のテーマ曲が、アレンジされ登場しましたが
ゲームでは仲間キャラ、その他の一部のキャラにもテーマ曲があります。
例えば、ルシルのテーマ曲は「G Protein-Coupled Receptor」
タイトルは医学・薬学に関する言葉なんだと思います。たぶん。


ニオのテーマ曲は「傍らに咲く花 Part2」
これは「アーシャのアトリエ」からのアレンジですね。
タイトルに、アーシャの気持ちがこもってると思います。


アトリエはキャライベントが多く、テーマ曲を聴く機会が多いので
自然とキャラと曲のイメージが結びついていきます。

ニオの曲もそうですけど、シリーズ中で続投されるキャラについては
前作のテーマ曲がアレンジされることが多いです。
キャラが大人っぽくなるのに合わせて、曲のほうも落ち着いた感じになったり。
その雰囲気の違いを感じ取るのも、また楽しいですね。
  1. エスカ&ロジーのアトリエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エスカ&ロジーのアトリエの音楽を語りたい 2

第1回 に引き続き、エスカ&ロジーのアニメ・ゲームの音楽を紹介します。

ひとまず紹介として、youtube・ニコニコ等で聴けるもののリンクを貼りますが、
この記事を見てゲーム・アニメのサントラを買ってくれる人が、もしいたらとても嬉しいです。

あと、BGMについてだけですが最終話の内容を含むので、そこだけ白字にしています。

2. ふゆみどり
ED曲です。歌は霜月はるかさん、作曲は柳川和樹さん。
ニコ動のコメでは「浄化ED」と称される、穏やかで心地よい曲です。

TV版の最後のフレーズ「いつか別れたあの春へ」のメロディですが、
これはゲーム版のフラメウのテーマ曲「ひとりぼっちの女王蜂」とリンクしています。

(↓12話内容)
また、12話でのフラメウ登場シーンにも、このメロディを使った曲が流れました。
サントラの曲名リストを見ると「微睡む女王蜂」という曲があるので、それじゃないかと予想しています。

(↑ここまで)

「ふゆみどり」については、1度ガストプレミアムライブで生歌フルバージョンを聴くことができました!
本当に素晴らしかったですが、CD音源も早く欲しいですね。サントラ待ち遠しいです。

歌われている霜月はるかさんは、アトリエには6作目の
「イリスのアトリエ エターナルマナ」から参加されています。
エスカ&ロジーのゲームでは「あめつちのことわり」「崇めよ、我は戦鬼」、
次回作のシャリーのアトリエではcanoueというユニットで「希う船」を歌われます。

霜月さんの歌声は、声の雰囲気ももちろん好きですが、
言葉に対する気持ちの込め方、表現力が本当に素晴らしいなと思います。
アトリエ曲の歌詞は作曲者さんが書くことも多く、ゲームに沿った内容になっているので、
それを霜月さんが豊かに表現することで、ゲームの世界が鮮やかに彩られるのでしょう。

また、作曲者の柳川和樹さんは、アトリエには12作目「トトリのアトリエ」から
本当に素晴らしい曲をたくさん書いていらっしゃる方です。
フィールド曲ならその風景に、キャラ曲ならその人間性に、
聴く人をグッと引き込む、そんな曲を書く作曲家さんです。

柳川さん作曲で紹介したい曲なんて山のようにあるのですが、
黄昏シリーズだと、アーシャの「眠る地」、エスカ&ロジーの「眠る巣」、
そしてシャリーの「眠る蔓」(公式サイトで試聴可)の眠るシリーズは外せません。



発売済み作品の2曲はどちらもストーリーの核心において意味を持つフィールドで使われ、
共通のフレーズによってリンクしています。(「眠る巣」の2:00以降をお聴きください)
きっとシャリーの「眠る蔓」も、ストーリーの大切な場面を盛り上げてくれることでしょう。
公式サイトで聴けます!めっちゃ良い曲です!是非聴いてください。

「ふゆみどり」の紹介、霜月はるかさんの紹介、柳川和樹さんの紹介でした。
  1. エスカ&ロジーのアトリエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エスカ&ロジーのアトリエの音楽を語りたい 1

エスカ&ロジーのアトリエ、ついにアニメ最終回を迎えましたねー。
4月に始まって以来、毎週楽しみに観ていました。

今回のアニメ、何と音楽担当がガストサウンドチーム!
スタッフクレジットにはゲームでも作曲を担当している柳川和樹さんと浅野隼人さんが載っています。
アトリエサウンドファンの私としてはこれは本当に嬉しくて、実際本当に素晴らしい曲ばかりでした。

また、ゲーム曲のアレンジもいくつかありましたね。
アトリエサウンドチームは、けっこうシリーズ中の前作品の曲をアレンジしたり、
最初期の曲のメロディをオマージュ的に持って来たり、みたいなことが好きなので
アニメ曲もゲーム曲と絡めてくるだろうな、と楽しみにしていました。
個人的には、そういう曲がもっといっぱいあっても良かったかな、という印象です。
「いいぞもっとやれ」的な。

まだサントラが発売されておらず、アニメ曲の曲名が分からないのですが、
ゲームの曲と関わりが深い曲中心に、いくつかピックアップして紹介したいと思います。
ひとまず紹介としてyoutubeの埋め込み等を貼りますが、
気に入った人はゲーム・アニメのサントラを買ってくれたら嬉しいな!

1. アスイロ
言わずと知れたOP曲。歌はりえしょん、作曲は浅野さん。

ほんとかっこいい。一発で惚れました。
OPじゃ聴けないけど、10話で使われた時の「とどけ!」が最高です。早くフルで聴きたい。

この曲を最初に聴いたとき、同じ浅野さんが新ロロナで作曲している「紫電清霜」と
すごく同じ雰囲気を感じました。
裏ボスとの戦闘曲で、これも本当に素晴らしい曲です。

試しにこの2曲を、キー合わせて混ぜて聴いてみるとすごく面白いことになります。
Bメロの雰囲気も良い感じだし、サビのメロディも上手いことマッチする。
サントラ出るまではアスイロの音源をごにょごにょする必要がありますが、オススメです。


作曲者の浅野さんは、アトリエにはエスカ&ロジーから加わった方ですが、
上記の「紫電清霜」はアトリエファンに限らないゲーム音楽ファン層にも人気があるようですし、
シャリーの各種ムービーなどで使われている「赤光」もこの方の作曲です。

シャリーを始め、今後ともアトリエ作品で
浅野さんの素晴らしい曲が聴けるのではないでしょうか。
ものすごく期待しています。

1曲だけでそこそこの執筆時間と記事量になってしまったので、
続きは次の記事以降にします…。
アニメ5曲くらい+ゲーム5曲くらいについては書きたいなあ。完全に自己満足。
  1. エスカ&ロジーのアトリエ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


