アトリエシリーズやゲーム音楽の話など

Ultimate Rondo

  • 2014_01
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2014_02



  1. スポンサー広告


カラオケでアトリエ曲を歌ってきた

ほったらかし過ぎて広告が出てしまったので、久しぶりに記事を…

エスロジアニメの主題歌である「アスイロ」「ふゆみどり」、
そしてシャリーのイベント曲「SAY YOU」がカラオケ配信されたとのことなので
久々にカラオケに行ってきました。

IMG_0054.jpg
が↓

IMG_0055.jpg
全国採点ランキングにはまさかのウィルベルさん。
「ほえー、歌も上手いなんて、さっすがウィルベル師匠!」
「何がほえーよ、当たり前よ、当たり前!」

みみめめMIMIはもともと配信曲多いみたいだし、
アスイロ/ふゆみどりはアニメだから、というのはあるとは思いますが
アトリエ曲がカラオケにもっと増えるといいですね!
「無限大クロニクル」とか「もしも時を跳べたら」とか歌いたいなー。
あと、schwarzweißを次までにちゃんと覚えて行きます…。

おまけで1つ、アトリエには関係ないネタ。
シモツキンの「RAINBOW」を分析採点で歌ってみたのですが、
rainbow.png
え、そっちが主旋律扱いなの…!
思いっきり下パートにいったので、自分の声の音程を示すレーダーが荒ぶっております。
  1. アトリエシリーズ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アトリエシリーズ アートギャラリーに行ってきた

GameLife阿佐ヶ谷で開催されている、
「アトリエシリーズ アートギャラリー」に行ってきました!
イベント公式サイトはこちら
一部の展示を除いて撮影OKだったので、ちょっとだけ写真も紹介。

まずはアトリエシリーズのイラスト展示。
keyvisual
こうして16作品が並ぶと、なんかしみじみとしますね…。
他にも壁一面使ってたくさんイラストが展示されていました。
7/22からはイベントスチルに切り替わるそうなので、また見に行きます。

続いてアトリエ風の撮影コーナー。
desk
試験管や乳鉢などの小道具を手に取って撮影できます。
ちゃんとたるもあります。たーる!
taru

他にも、
・ロロナ、トトリ、メルルのフィギュア展示(ねんどろいどトトリかわいい)
・エスカ&ロジーのアニメ絵コンテ展示(今は1話~6話とOP)
・シャリーの試遊コーナー
・メッセージノート(りえしょん・岡村Dのコメントもあるよ!)
・グッズ販売
などなど、盛りだくさんです!

会場内のBGMは、ちょっと懐かしめの作品のボーカル曲でした。
ゲーム試遊もあるので、音量は控えめ。
不勉強なものでパッと分からなかった曲もありますが、
エリーの「まわれロンド」、ユーディーの「エーレ・グラムナート」、
ヴィオラートの「この青い空の下」、イリス2の「Eternal Story」などなど。
特に「まわれロンド」は大好きなので、聴けて良かったです。


グッズもいくつか買ってきました。こちらは自宅で撮影。
goods
缶バッジがでかい。最初は立て方が分かりませんでした。
ニオのノートはゲーム中のメモとかに使おうかな。
クリアファイルは表裏両面で16作品の主人公が載ってます。
左下のカードはグッズ購入特典です。

開催期間は7/30まで。
7/22からは、
・展示イラストがイベントスチルに
・アニメ絵コンテが7話~12話に
・グッズ購入特典カードが別イラストに
などなど、色々変更点があるので、また行こうと思います。
その頃にはシャリー出てるんですねー。
  1. アトリエシリーズ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ガストプレミアムライブ vol.2 参加レポ

ガストちゃんライブ行ってきました!
vol.2と言いつつ3回目となるガストちゃんライブですが、今回が初参戦でした。
予約開始から即チケット取ったのもあって、けっこう良い席で聴けました。

0. 開演前
物販でパンフ、缶バッジ(シャルロッテでした)、サイリウム購入。
パンフのセトリを見ないようにしつつ、プレサントラ(会場でも流れてました)の曲目などチェック。
CMやWebサイトで使われている「赤光」、浅野さん作曲だったんですねー。
配られたうちわはこれからの季節にありがたいです。

以下セトリです。
1. QuelI->EX[cez]->{krantz};(シェルノサージュ)/みとせのりこ
2. Class::EXSPHERE_NOSURGE(アルノサージュ)/みとせのりこ
3. ネプトリュード(シェルノサージュ)/霜月はるか
4. Class::DISTLLISTA;(アルノサージュ)/霜月はるか
5. EXEC_RIG=VEDA/.(アルトネリコ2)/みとせのりこ・霜月はるか・コーラス(客席)
6. サージュコンチェルト インストメドレー
7. 無限大クロニクル(エスカ&ロジーのアトリエ)/ACRYLICSTAB
8. 渇きの輪郭(シャリーのアトリエ)/ACRYLICSTAB
9. Falling, The Star Light(ロロナのアトリエ)/山本美禰子
10. Pilgrimage(トトリのアトリエ)/山本美禰子
11. メトロ(メルルのアトリエ)/mao
12. Luto ~統治するもの~(シャリーのアトリエ)/mao
13. 回遊魚の原風景(エスカ&ロジーのアトリエ)/南壽あさ子
14. みるいろの星(シャリーのアトリエ)/南壽あさ子
15. アトリエ インストメドレー
16. 希う船(シャリーのアトリエ)/霜月はるか from canoue
17. ふゆみどり(アニメ エスカ&ロジーのアトリエ)/霜月はるか
18. schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~(イリスのアトリエ グランファンタズム)/霜月はるか

曲ごとに感想を。サージュは専門外なので、アトリエだけ…

7. 無限大クロニクル(エスカ&ロジーのアトリエ)/ACRYLICSTAB
お兄ちゃんの歌。めっちゃ盛り上がりました!
「きみがいなきゃわたしの未来はどこにもないの」すごく好きなフレーズ。

8. 渇きの輪郭(シャリーのアトリエ)/ACRYLICSTAB
疾走感のある曲。どんな場面で使われるのか楽しみです。

9. Falling, The Star Light(ロロナのアトリエ)/山本美禰子
10. Pilgrimage(トトリのアトリエ)/山本美禰子
ロロナ・トトリのOP曲!
もう何度聴いたか分からないこれらの曲を生で聴けて、本当に嬉しいです。
「Cadena」は残念ながらありませんでしたが…

11. メトロ(メルルのアトリエ)/mao
アーランドシリーズ続きで、メルルのED曲。
「いつかそっと幕が下りても私はお姫様のままで」って歌詞がすごく好きです。
加隈さん「メルル・トトリ・ロロナから1文字ずつ取ってメトロなんですよぉ~(ドヤッ」

12. Luto ~統治するもの~(シャリーのアトリエ)/mao
作曲者の柳川さんは変態らしい。メトロの作曲者コメントにもそんなことが書いてあったような。
全部英語詞で、なんかすごい変拍子でした。確かに変態だー。

13. 回遊魚の原風景(エスカ&ロジーのアトリエ)/南壽あさ子
気球が飛ぶ歌。ハイパー癒しタイム。
ゆったりまったりのMCも癒しでした。

14. みるいろの星(シャリーのアトリエ)/南壽あさ子
本当はシャリー用に書いた曲じゃなかったけど(別の曲を書き下ろす予定だった)、
あまりにも歌詞や雰囲気がピッタリすぎて使われることになった曲、らしいです。
「黄昏」って歌詞のところで南壽さんがにこっとしたのを私は見落とさなかった。

多分この辺りだったと思うけど、岡村D登場。
非常に残念ながら歌ってくれませんでした。
ここでなんとシャリーOPムービー初公開!
なんというか、すごい静かな感じでした。アーシャ以上に。

15. アトリエ インストメドレー
曲構成とバックで流れてた画面は、
・赤光:シャリーのCM第1弾のムービー
・Scorpio:シャリーの戦闘画面
・昨日の敵は今日の材料:アーシャの必殺技集(めっちゃダメージ低い)
・六角形の集積:エスロジBest版CMのムービー
・錬金少女メルルのうた:エント戦。みんな大好きトトミミパーティ
でした(たぶん)。本当に素晴らしかった!

16. 希う船(シャリーのアトリエ)/霜月はるか from canoue
ねがうふね、と読みます。爽やかな曲。
シモツキンはシャリーのサントラ試聴の最後の曲がすごく気になるらしい。
「私のすごくよく知ってるメロディが…」ですよねー。

17. ふゆみどり(アニメ エスカ&ロジーのアトリエ)/霜月はるか
初のふゆみどりフル!
アニメ版の最後のフレーズが某曲のフレーズなのはお馴染みですが、
フル版でも某曲のフレーズがたくさん使われていました。
サントラ発売、待ち遠しいです。

18. schwarzweiß ~霧の向こうに繋がる世界~(イリスのアトリエ グランファンタズム)/霜月はるか
最後はなんとグランファンタズムOP!
曲名コール時の、客席の「おおおお!」がすごかったです。

こんな感じで、だいたい3時間くらいでしたが、あっという間でした。
喉が痛かったり腕が痛かったりしますが、本当に幸せでした。
出演者の皆さんも「是非またやりたいです」と言っていたので、
今後もガストプレミアムライブがずっと続いていってほしいです。本当に。

そして欲を言えば、歌モノ以外の曲も、がっつり聴ける演奏会が
公式主催でも非公式でもいいのであるといいな、とも思ったり。
  1. アトリエシリーズ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


