アトリエシリーズやゲーム音楽の話など

Ultimate Rondo

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告


霜月はるかソロライブ2014「なないろスコア」参戦レポ

霜月はるかさんのソロライブに行ってきました!
11月5日に発売となったアルバム「なないろスコア」収録曲が中心となったライブです。
霜月さんの単独ライブは初参戦だった自分。
どんな雰囲気になるのか読めなくて、とりあえず電池式のペンライトと
余ってたサイリウム数本を持って会場へ。あいにくの雨でした。

ライブはオールスタンディング!定員800人と書いてありました。
自分の周りはわりと余裕がありましたが、
前のほうはけっこう詰め詰めに見えました…

セットリストはtwitterで載せてくださってるものをお借りします!
1. キボウのソラ
2. 虹色の季節へ
3. Loving you
4. 彩りの頃
5. Hidra Heteromycin
6. ふゆみどり
7. あめつちのことわり
8. Blade of Tears
9. 茨の窓(弾き語り)
10. 捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
11. 手の中の虹
12. starting voice
13. FLOWERS
14. 真昼の月
15. Re:Call
16 Startup
17. Heretical Wings
18. なないろスコア
アンコール
19. schwarzweiß~霧の向こうに繋がる世界~
20. 星空アンサンブル

20曲もあったんですね…。
ニューアルバムは全曲演奏、それだけで15曲もありますからね。それ+α。
盛りだくさんでした。

1曲目の「キボウノソラ」はアルバム1曲目、ノリの良い曲です。
早速ペンライトを振る人多数!持ってきてよかった!

5曲目の「Hidra Heteromycin」の後に、
「これはアルノサージュのゲームの戦闘曲です」と説明があり、
ここからガスト関連曲コーナーへ!
「ふゆみどり」は、ガストプレミアムライブ以来2回目です。
ガストちゃんライブではフル初披露でしたねー。
聴き込んだ後だとまた違った聴き方ができてよかったです。
「あめつちのことわり」も素晴らしかったです。
作曲者の菊田さんもこのライブにいらしてたとか。
そして「クロスエッジ」の主題歌「Blade of Tears」!
この曲の作曲はアトリエファンならお馴染みの阿知波さん。
もれなく阿知波さんもツイッターでコメントされてました。さすがです。

今回のライブで、一番すごかったのは15曲目の「Re:Call」。
元々からファンの間では人気の高い曲のようですが…
霜月さんの歌声の気持ちの入り方もすごかったし、
会場が一体となって、この曲を聴いていました。
特に、ラストサビに入る直前。
間奏のギターソロのリバーブがかすかに残り、訪れる静寂。響く時計の音。
あの瞬間は、多くの人の心に刻み込まれたでしょう。

「Startup」「Heretical Wings」と盛り上がる曲が続き、
ラストはやっぱり「なないろスコア」。

いったんの終演後はちょっと長めのアンコール。
最近わりとライブや演奏会に行ってますが、
「アンコール!」って言うアンコールはなんか久々な気がしましたw
アンコール1発目はschwarzweiß!
アトリエ好きとしては「うおおおお!」ってなりましたが、
わりと霜月さんライブでは定番らしいです。
やっぱこの曲すごいです。また今度カラオケに歌いに行こう。

最後の曲は「星空アンサンブル」。
曲の最後はサビ部分をみんなで合唱。
こういうの、良いですね。


本当にあっという間でした…すごく良かったです。
来年はメジャーデビュー10周年、ということで色々な活動計画があるようですが、
これからも是非ライブ行きたいです。楽しみにしています。
  1. 音楽・ライブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ACRYLICSTABライブ「最果てのMetanoia」レポ

エスカ&ロジーの「無限大クロニクル」とシャリーの「渇きの輪郭」を演奏されている、
ACRYLICSTABのライブに行ってきました!
ガストちゃんライブでも演奏は聴いていたのですが、今回はワンマンライブということで
アトリエの2曲しか知らない奴が行ってもいいのかなと思いつつ参戦しましたが
本当に楽しかったです。行って良かった。

会場に入って物販を見ていると、
「ハッピーハロウィーン!」
魔女の帽子をかぶったUyuさん登場でびっくり。
CDを買ってサインをもらいました。

会場はライブハウスのようなバーのようなところで、
ステージと客席がすごく近かったです。
acrylic2.png
VoのUyuさん、Gtの阿部さん、そしてパーカッション・ベース・ギターの構成。
ベースとギターの方はガストちゃんライブでも演奏されてた方でした。

以下セットリスト。ほとんど知らない曲なので間違ってるかも…
1. YOU AND ME
2. First Light
3. INNERBEAT
4. 螺旋硝子のパラダイム
5. 無限大クロニクル
~休憩~
6. 悦冬
7. 終幕のAnastasis
8. ヒマワリをきみに
9. 一瞬あざやかに
10. 世界の果てまで
~アンコール~
11. LOVELESS

アトリエではお馴染みの「無限大クロニクル」は、
アコースティックアレンジでCDバージョンとはだいぶ違う感じ。

初めて聴く曲では、「一瞬あざやかに」と「First Light」が特にお気に入り。
やっぱり疾走感ある曲は良いですね。
「一瞬あざやかに」は入ってるCDを買ったので早速聴いてます。

MCでアトリエの話題もちょこちょこ出まして、
・新アルバムはアトリエタイアップ曲の歌詞がファンタジーな感じなので、
 他の曲もけっこう現実離れした歌詞にしてみたという話
・曲名にギリシャ語が入っているという話題から、
 「エスカとロジー」はEschatologyとかけているという話
などなど、アトリエ勢としてはニヤニヤしてましたw

ハロウィンということで、休憩時間にUyuさんがお菓子を配って回ったり。
本当に距離が近い感じのライブでした。

終演後は、阿部さんにサインを書いてもらったり、ちょっと喋ったり。
アトリエで知りましたとか、ガストちゃんライブ行きましたとか、
無限大クロニクルめっちゃ好きですとか、そんな話をしました。
阿部さんはマリーからのアトリエプレイヤーらしいです。素晴らしい。

そんなこんなで非常に楽しいライブでした。
今度は色んな曲を予習して、またライブに行きたいです。

acrylic1.png
サインには「れへるんさん」と書いてもらいました。
この名前で呼ばれるのには慣れましたが、自分で名乗るのはまだ若干恥ずかしいw

ニューアルバム「moNo-laNdscape」は、今回はライブ先行発売でしたが
12/3からはガストショップ、Amazon等でも買えるようです。
http://dengekionline.com/elem/000/000/942/942355/
アトリエステッカーがついてくるので、アトリエファンはガストショップで買うですの!
  1. 音楽・ライブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


