アトリエシリーズやゲーム音楽の話など

Ultimate Rondo




  1. スポンサー広告


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 04




http://www.nicovideo.jp/watch/sm22933595

←第3回へ

トトリのアトリエPlusのプレイ動画、第4回をアップしました。
内容は、冒険者免許4000ptのコンプリートを
周回引き継ぎなし、最短日数でコンプリートするというものです。
ロロナがパーティ加入可能になるまで。

「絶品夏色カタログ」の件、何で今まで気づかなかったんだろう…
この参考書が必要なことを知らなかったわけではなく、
ちゃんと豊漁祭の日数経過も最初の計算でカウントしてるんです。
ただ、開催時期のことを考えていなかったという。何と間抜けな。

霧の廃村とMaker's Galoppは、前々から一度やってみたかった。
Maker's Galoppのほうがちょっとだけテンポが速いので調整してます。

あと、エリーの画像はエルクローネのアトリエより。かわいい。
エルクローネやってないから分からないけど、このときエリーいくつだろ?
ケーキ屋やってるらしいからマイスターには進んでないはずだし、20歳くらいかな。
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 03



http://www.nicovideo.jp/watch/sm22888361

←第2回へ

トトリのアトリエPlusのプレイ動画、第3回をアップしました。
内容は、冒険者免許4000ptのコンプリートを
周回引き継ぎなし、最短日数でコンプリートするというものです。
ランク5(GOLD)昇格まで。

今回はほとんどトトリ以外の曲です。
ゲーム系の曲は手持ちのサントラから選んでいますが、
そこまで手元の品ぞろえが良いわけではないので
使いたいけどCD持ってなくて入れられないという曲もあったりします。
ゲームサントラ、もうちょっと買い揃えたいなぁ…

第4回へ→
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


下村陽子 25th Anniversary -THANKS!-

下村陽子さんの活動25周年記念ライブ、
2/10公演に参加してきました!

特にスーファミ世代であれば、誰もが少なくとも1作品は
下村さんの曲をゲームで聴いたのでは?というくらい
様々なゲームの曲を手掛けている方です。
セットリストも、かなりたくさんのゲームからの選曲でした。

1. Dearly Beloved / キングダム ハーツ シリーズ ☆
2. イン・ザ・ファイナル / マリオ&ルイージRPG3
3. Kiss of Jealousy / ライブ・ア・ライブ ☆
4. GO!GO!ブリキ大王!! / ライブ・ア・ライブ
5. Pain the Universe / 聖剣伝説LOM ☆
6. 滅びし煌きの都市 / 聖剣伝説LOM
7. 森のキノコにご用心 / スーパーマリオRPG
8. A.Y.A.(Theme of AYAアレンジ) / パラサイト・イブ ☆
9. The Bloom of Passion / ラストランカー
10. -HISTORIA- / ラジアントヒストリア
11. ハッピーエンド / 茶太さんアルバム「murmur」より
12. 神々のムユーウッド / マリオ&ルイージRPG4
13. バルログのテーマ / ストリートファイター2
14. ケンのテーマ / ストリートファイター2
15. 引けない戦い / ゼノブレイド
16. MEGALOMANIA / ライブ・ア・ライブ ☆
17. The Other Promise / キングダム ハーツ2 FM
18. Song of MANA / 聖剣伝説LOM

これ、全部知ってた人は相当な下村陽子マニアだと思う…。
☆はパンフにmemoria収録予定と書いてある曲。

自分としてはやっぱり聖剣LOMの曲が大好きなので
Pain the Universeと滅びし煌きの都市にグッと来ました。

そして、ゲストとして霜月はるかさん・茶太さんが登場!
この2人はアトリエシリーズで知った歌手です。
霜月さんはイリス1「白夜幻想譚」、イリス2「Eternal Story」
そして新ロロナの「もしも時を跳べたら」などなど。
茶太さんはメルルの「Cloudy」を歌われています。
この2人の歌声がデュエットで聴けたのも本当に良かった!
あと、物販特典で霜月さんのサイン色紙を頂きました。

もう1人のボーカルゲストさん、加瀬愛奈さんのことは知らなかったのですが、
非常にパワフルな歌声でした。
彼女が歌われた「Kiss of Jealousy」「MEGALOMANIA」は
ともにmemoria収録予定です。

そして…ラストの「Song of MANA」!
ボーカル陣がカンペのようなものを持ってるのを見て、
「これは来るか…!」と思いました。
ずっとずっと好きだったこの曲を生で聴けて、
それを別シリーズのゲームで好きになった歌手さんが歌っているなんて。
いやーもう幸せでした。

そういやLOMファンでこの曲歌える人ってどれくらいいるんだろ。
僕はかつて挑戦したけど発音分からな過ぎて諦めました。

-----------------------

各所で言われていますが、やっぱり最大の問題はキャパの小ささでしたね…
チケット倍率という意味でも、運営体制という意味でも。
今度はもっと広い会場で、次なるライブに期待です。
先日のイトケンさんライブはキャパ1800くらいだったそうですが、
多分あのクラスの場所でも余裕で埋まるんじゃないですかねー。

アルバム「memoria!」の発売は3/26。
本当に楽しみです。
  1. ゲーム音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 02



http://www.nicovideo.jp/watch/sm22859513

←第1回へ

トトリのアトリエPlusのプレイ動画(静画?)第2回をアップしました。
内容は、冒険者免許4000ptのコンプリートを
周回引き継ぎなし、最短日数でコンプリートするというものです。
ランク3(BRONZE)昇格まで。

ある程度はスムーズにポイントを回収していますが、
特別急いでいるわけでもありません。
所詮「アトリエ慣れした人の普通のプレイ」レベルです。

とりあえずの目標は、ちむちゃん誕生までに
延長戦前で作れる最高水準のアイテムを作れるようになっていて
ちむちゃんの量産能力をフル活用することです。
なので、ロロナ先生が釣れるくらいの時期に
延長前のランク上限に達していれば良いくらいでしょう。

-----------------------------------

話は変わりまして。
今日は下村陽子さんの25周年記念ライブに参加してきました!
素晴らしいライブでした。チケット取れて良かったです、ほんと。
全公演が終わる明日の夜以降、近いうちにレポを書く予定。

第3回へ→
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 01



http://www.nicovideo.jp/watch/sm22840702

トトリのアトリエPlusの、やり込みプレイを始めました。
内容は、冒険者免許4000ptのコンプリートを
周回引き継ぎなし、最短日数でコンプリートするというものです。

んで、以前から動画編集に興味があったので動画にしてみました。
スクショ集なので動きませんが。

最短日数を計算するためには、
要は4年目6月の免許更新以降しかできないことをするのに
合計で何日かかるかを数えることになります。
一応、手元の計算では更新から327日後、
すなわち5年目の4月28日にコンプできることになっていますが
条件の詳細が不明な課題があったり、計算ミスや見落としがあるかもしれないので
達成日は変わるかもしれません。

ちなみに、現時点では普通の4000pt達成の経験すらありません。
それなのに走り始めるなんて何と無謀な。

→第2回へ
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


