アトリエシリーズやゲーム音楽の話など

Ultimate Rondo

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05



  1. スポンサー広告


シャリーのアトリエ 攻撃アイテム潜力考察

1ヶ月間記事を書かないと広告が出てしまうので、そろそろ記事を書きます。
今回は各所でたまに話題に挙がる、攻撃アイテムの潜力について。
例によって、内容の正確さは無保証。誤りの指摘や新説の提案は大歓迎です。

○目的
攻撃アイテムの通常使用で、最も高いダメージを出す潜力を考察する。
- 理論上最大値ではなく、平均的に高いダメージを出すことを目指します。
- 実際のダメージデータからの考察は攻略スレ等で盛んに行われたので、ここでは計算ベースでの考察をします。攻略本を片手にお読みいただければ。

○結論
一撃必殺、獣王の刃、秘伝の破壊力強化を使っとけば間違いない。
ただし、クリ倍率をブーストしてないステラで、古の獣の護符のような「高威力の主効果1つ」のアイテムを使う時だけは、一撃必殺を9枠ジャンボor性能強化に変えたほうが強い。

○計算シート
ブログ記事に計算式いっぱい書きたくなかったんで、こんなの作りました。スプレッドシート便利ですね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GY4w14gNiMaUfb6D1_jXXj8YRuf3Wl4GnPKxXTLalv4/edit?usp=sharing

○有力と思われる潜力の考察
- ジャンボな祝福 (割合強化系)
- 秘伝の破壊力強化 (反比例強化系)
- 獣王の刃 (追加ダメージ系)
- 性能強化 (追加ダメージ系)
- 一撃必殺 (クリティカル)
※潜力で超強化は、攻略本の式が過大評価すぎて実際はイマイチなので挙げてません。

○評価アイテム
メテオール、古の獣の護符 (ジャンボは9枠として計算)

○計算・考察 ~獣王の刃vs性能強化~
敵の防御が314以上なら獣王、それ以下なら性能が有利。
ただ、「秘伝の破壊力強化」が同時についている場合は、
敵の防御が41以上なら獣王、それ以下なら性能が有利。
ほとんどの強敵の防御は41以上であることを考えると、獣王のほうが良さげ。
とはいえ、もしロッテ編で周回するのが面倒だったら性能強化で別に良いと思います。

○アイテム使用者
グロウ全取得のステラで、
- 装備によるクリ倍率増加が一切ない(×1.4)
- 効力999の神秘のシャツで会心強化・強を持っている(×1.61)
の2パターンを見ます。

○計算・考察 ~合計威力値~
(基準威力値×割合補正+反比例強化)×クリティカル倍率
を効果ごとに計算した合計を合計威力値として評価します。
乱数は平均値に置き換えてしまうなど、計算を簡単にするためのいくつかの仮定あり。(シート参照)

【 クリ低、メテオール】
一撃秘伝獣王   2128
ジャンボ秘伝獣王 1916
性能秘伝獣王   2120
一撃秘伝ジャンボ 1780

【 クリ低、護符】
一撃秘伝獣王   1794
ジャンボ秘伝獣王 1889
性能秘伝獣王   1881
一撃秘伝ジャンボ 1742

【 クリ高、メテオール】
一撃秘伝獣王   2448
ジャンボ秘伝獣王 1916
性能秘伝獣王   2120
一撃秘伝ジャンボ 2047

【 クリ高、護符】
一撃秘伝獣王   2063
ジャンボ秘伝獣王 1889
性能秘伝獣王   1881
一撃秘伝ジャンボ 2003

「クリ低、護符」の組み合わせ以外、一撃秘伝獣王が最高ですね。
攻略スレにあるダメージデータでの検証ともだいたい合ってるかと。

以上、攻撃アイテムの潜力考察でした。
  1. シャリー攻略
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


シャリーのアトリエ サンドドラゴン戦の強制終了考察

シャリーのノーホープ低レベル最少勝利プレイなんてのをやってるわけですが、
http://www.nicovideo.jp/mylist/46371249
引き継ぎなしノーホープで、ほぼ初期レベルでサンドドラゴンを倒すために
色々研究して分かったことをまとめます。
火力の出ない縛りプレイだとサンドドラゴンのターン数制限は壁になると思うので、
検索でここに来た誰かのやり込みや縛りプレイの助けになれば嬉しいです。


<基本知識>
・サンドドラゴンは、10回目の行動時に「荒らぶる顎」を使い、戦闘を強制終了させる。
・難易度ディスペアー以上では行動回数が2回となる。つまり、5ターンで戦闘を強制終了させる。
・サンドドラゴンのHPが50%を切ると、割り込みで「船壊し」を使用する。
・「船壊し」後の最初のサンドドラゴンの行動は「岩石降らし」。(タイムカード2枚設置)
・3回目と6回目の行動は「海食らい」。(最大HPに対する割合ダメージ)
・通常の行動は「大薙ぎ」。


<やりたいこと>
サンドドラゴンが10行動目で「荒らぶる顎」を使うのを阻止したい。
※某攻略本には、「再戦時は30ターン」という記述があって希望を持ったが、
 実際試してみると30行動目に延びる現象は確認できなかった。何なんだろうこの記述。


<検証で分かったこと>
まず、「船壊し」は行動回数に含まれない。
また、ブレイクで敵のターンを飛ばした時も行動回数は増えない。
これはターン数を数えていれば容易に検証可能。

次に、「岩石降らし」について。
「岩石降らし」自体はタイムカードを設置するだけの技だが、
このタイムカードが発動する時に、サンドドラゴンの行動回数が増えていると思われる。

(例1)難易度ノーホープ(2回行動)にて
・行動5と行動6の後、HPを半分まで削って「船壊し」を撃たせる。
・行動7は「岩石降らし」。行動8は「大薙ぎ」。敵の行動順は2枚のタイムカードの間へ。
・ここで、タイムカードが1枚発動。
次の行動(単純に見れば9回目のはず)は、「荒らぶる顎」となった。
これはタイムカードが、9回目の行動と見なされていれば説明がつく。

そして、10回目の行動がタイムカードとなった場合、
「荒ぶる顎」は、20回目の行動まで延期される。


(例2)難易度ノーホープ(2回行動)にて
・行動3と行動4の後、HPを半分まで削って「船壊し」を撃たせる。
・行動5は「岩石降らし」。行動6は「海食らい」。敵の行動順は2枚のタイムカードの間へ。
・ここで1枚タイムカードが発動。(行動7に相当)
・行動8は「大薙ぎ」。行動9も「大薙ぎ」。
・ここで2枚目のタイムカードが発動。(行動10に相当)
・行動11は「大薙ぎ」。
・以降、行動19まで「大薙ぎ」を繰り返す。
行動20は「荒らぶる顎」となる。

行動20をスキップする方法は見つかっていないが、
制限時間が単純に2倍になるので、可能性はかなり広がると思われる。


<10回目をタイムカードにするには>
当たり前だが、タイムカードとサンドドラゴンの行動順が大きな意味を持つ。

今回はノーホープで、素早さ・WT系のデバフをかけていない状態で検証した。
そのような状況では、サンドドラゴンは2枚のタイムカード発行後、その2枚の間に行った。
(敵のQuickが発動した時はどうなるのか不明)
つまり、上の例2で示したように、5行動目を「岩石降らし」にすると上手くいく。

ディスペアー以上で敵のHPを削るスピードが足りず、
7行動目が「岩石降らし」になった場合は、
同時に行われる8行動目の後、立て続けに2枚のタイムカードを発動させる必要がある。
もし2枚のタイムカードの間に入られてしまったら、
コルテスのVSなどのWT押し戻しで、タイムカードの間から追い出せるかも?(未確認)


以上が今回の検証結果です。
新しい縛りを始めると、新しい検証をせざるを得なくなって
その結果すごく面白いことが分かるのは楽しいですね。
投稿してる動画が5章まで進んだら、動画でも解説したいと思います。
⇒動画ができました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24936811
  1. シャリー攻略
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


ACRYLICSTABライブ「最果てのMetanoia」レポ

エスカ&ロジーの「無限大クロニクル」とシャリーの「渇きの輪郭」を演奏されている、
ACRYLICSTABのライブに行ってきました!
ガストちゃんライブでも演奏は聴いていたのですが、今回はワンマンライブということで
アトリエの2曲しか知らない奴が行ってもいいのかなと思いつつ参戦しましたが
本当に楽しかったです。行って良かった。

会場に入って物販を見ていると、
「ハッピーハロウィーン!」
魔女の帽子をかぶったUyuさん登場でびっくり。
CDを買ってサインをもらいました。

会場はライブハウスのようなバーのようなところで、
ステージと客席がすごく近かったです。
acrylic2.png
VoのUyuさん、Gtの阿部さん、そしてパーカッション・ベース・ギターの構成。
ベースとギターの方はガストちゃんライブでも演奏されてた方でした。

以下セットリスト。ほとんど知らない曲なので間違ってるかも…
1. YOU AND ME
2. First Light
3. INNERBEAT
4. 螺旋硝子のパラダイム
5. 無限大クロニクル
~休憩~
6. 悦冬
7. 終幕のAnastasis
8. ヒマワリをきみに
9. 一瞬あざやかに
10. 世界の果てまで
~アンコール~
11. LOVELESS

アトリエではお馴染みの「無限大クロニクル」は、
アコースティックアレンジでCDバージョンとはだいぶ違う感じ。

初めて聴く曲では、「一瞬あざやかに」と「First Light」が特にお気に入り。
やっぱり疾走感ある曲は良いですね。
「一瞬あざやかに」は入ってるCDを買ったので早速聴いてます。

MCでアトリエの話題もちょこちょこ出まして、
・新アルバムはアトリエタイアップ曲の歌詞がファンタジーな感じなので、
 他の曲もけっこう現実離れした歌詞にしてみたという話
・曲名にギリシャ語が入っているという話題から、
 「エスカとロジー」はEschatologyとかけているという話
などなど、アトリエ勢としてはニヤニヤしてましたw

ハロウィンということで、休憩時間にUyuさんがお菓子を配って回ったり。
本当に距離が近い感じのライブでした。

終演後は、阿部さんにサインを書いてもらったり、ちょっと喋ったり。
アトリエで知りましたとか、ガストちゃんライブ行きましたとか、
無限大クロニクルめっちゃ好きですとか、そんな話をしました。
阿部さんはマリーからのアトリエプレイヤーらしいです。素晴らしい。

そんなこんなで非常に楽しいライブでした。
今度は色んな曲を予習して、またライブに行きたいです。

acrylic1.png
サインには「れへるんさん」と書いてもらいました。
この名前で呼ばれるのには慣れましたが、自分で名乗るのはまだ若干恥ずかしいw

ニューアルバム「moNo-laNdscape」は、今回はライブ先行発売でしたが
12/3からはガストショップ、Amazon等でも買えるようです。
http://dengekionline.com/elem/000/000/942/942355/
アトリエステッカーがついてくるので、アトリエファンはガストショップで買うですの!
  1. 音楽・ライブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 10

もう1週間ほど前になりますが、
トトリの免許最速コンプリートを完結させることができました。
理論上の最速日程でコンプできたので、挑戦成功です。



豊漁祭の開始日が8/1で、
豊漁祭を除く条件は7/24に完了しているので
結果的には7日の猶予しかなかったことになります。
詳細なチャートも作らず、かなり行き当たりばったりでしたからね…
開始時には絶品夏色カタログが必要なことすら把握してなかったし。

色んなゲームの制限・やり込みプレイ動画を見るのが好きで
自分もやってみたいなと思って始めたこの企画ですが
調査不足やミスも多く、やはり難しいなと思いました。

人気シリーズや、見ててすごいと思うやり込み動画は、
綿密な調査と根気の上に成り立ってるんだな、と実感。
すごいやり込みをやってる人は、やっぱりすごい。

アトリエ動画作成はこれからもやっていきたいです。
今はMADを作りたい曲があって、それ用の素材集めなどしていますが
またやり込み方向でも、良いネタがあれば。
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事


トトリPlus冒険者免許最速コンプ 09

トトリのアトリエPlusの免許最速コンプ、第9回をアップしました。



第8回を5月にアップして4ヶ月。
PS3を導入し、エスロジ、シャリーをやっていて
トトリはしばらく放置気味でした…
しかし第8回の「まってるぞ」というコメントに「ひいぃ!」となり、
シャリーも一段落したところだったので、再開。

今回「廃墟の先駆者」を忘れるところでした。本気で危なかった。
動画の最後の「今回の達成課題一覧」を書いてる途中で気づきました。
オーツェンだけやり直しで済んで本当に良かった。

しかし、最速クリア、できるんですかね…
もしかしたらもう詰んでるかも。残ったタスク的に。
まあ間に合わなかったら間に合わなかったで、とりあえず4000pt取得を目指しますか。
免許コンプだけじゃあやり込みでも何でもないな…


ここから余談。
4年目6月1日の免許延長日に即ギャラクシー昇格って、できるんですかね?
以前、「原理的に」延長後にしか取れない課題をリストアップしたのですが、
延長後にしか取れないポイントは875ptでした。
そのうちコバルト職人は延長即日に取れるので、40ptは差し引いて、
つまり延長日に3165ptは取れる計算になります。
165ptも余裕あるのならいける!…かなあ。

今回の自分のプレイでも、最初は狙っていたのですが、
中盤あたりの立ち回りがあまり良くなかった気がします。
手袋と靴を作るまであまり外に出ない、というのは多分正しいのですが
外に出ないと討伐依頼の達成数がどうしても少なくなる。
マップ埋めの時にちゃんと討伐依頼をこなせるように
リセットゲー依頼の調整をしないといけないでしょうね。

延長日に即ギャラクシーになれば、日数がけっこう縮まります。
具体的には、延長後すぐに世捨て人の家に瑠璃色の羽を取りに行くのですが、
そのままぐるっと回ってGエレメントと黒ドラゴンを倒しちゃう。
もし水着本のないPS3で理論上最短日数コンプをやろうとすると、
このルートが必要になります。
誰かやって欲しいなあ、とか思ってみたり。

アトリエのやり込み動画もっと増えるといいな!
自分のはあんまりやり込みじゃないけど!
  1. トトリのアトリエPlus
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
関連記事

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


